ナショナル・ドーナツ・デーとは?
毎年6月の第一金曜日は、ナショナル・ドーナツ・デーです。第一次世界大戦中に、救世軍が軍人たちにドーナツを配ったことから1938年に制定されました。この日は全米のドーナツショップが無料のドーナツを提供したり、セールを開催したりします。クリスピー・クリームでは、ドーナツ1つが無料で提供されるそうです。
ドーナツショップの種類
日本のドーナツショップでは、ショーケースの中にそれぞれの商品名が書かれたプレートがありますが、、こちらのほとんどのお店では名前が表示されていないので、ショーケース越しにドーナツを指差して注文する方も多く、意外に難しいのがそのオーダー方法です。そこでドーナツの種類を簡単にリストアップしました。
ドーナツの基本の2種:
ふわっとしたイーストドーナツ
しっかり生地のケーキドーナツ
- (左)Sugared/シュガード シンプルに砂糖がまぶしてあるドーナツです。
- (中)Butter Milk/バターミルク 縦長のケーキドーナツです。
- (右)Sprinkles/スプリンクルズ カラフルなスプレーシュガーがかかっています。お店や季節によって色は様々。
- (左)Old Fashion/オールドファッション しっかり生地のドーナツです。名前の通り、昔ながらの定番です。
- (中)Cruller/クルーラー 日本でもお馴染みのふわっと&しっとりな食感。
- (右)Bar/バー 縦長タイプのイーストドーナツ。カスタードが入っているものもあります。
- (左)Cinammon Roll/シナモンロール
- (中)Iced/アイスド アイシングでコーティングされているタイプ。薄茶色のアイシングはモカではなくメープル・シロップです。
- (右)Hole/ホール ボールではなくホールです。数個がセットになっています。写真は、全体が溶かした砂糖でコーティングされているGrazedと呼ばれるタイプですが、砂糖をまぶしたSugardもあります。
その他のドーナツ
- Apple Flitter/アップルフリッター リンゴとシナモンの入ったイーストドーナツです。
- Filled/フィルド 中身の詰まったタイプ。ちょっと酸味のあるラズベリージャムや、レモン風味のカスタードが一般的です。
ご近所のドーナツショップにお出かけしてはいかがでしょうか?