サンクスギビングのディナーに欠かせないローストターキー。ご近所さんには「我が家はぼくが毎年ターキーを焼くんだ。」と誇らしげに話すおじさまや、秘伝のレシピを披露してくれる奥さまなど料理上手の方が多いのですが、健康志向のスーパーマーケット、WholeFoodsのターキーディナーを買うと言う方も結構多いのです。
私も作るのは敷居が高いので、毎年友人の家でご馳走になっていたのですが、一度ターキーをオーダーを食べてみたら本当に手軽で美味しかったのでご紹介します。
まずはウェブサイトで注文
オンラインで注文します。ターキーだけ、サイドディッシュだけ、メインのターキーからデザートまでオールセットなど、選択肢はいろいろ。私は4人分のターキーディナーセットを注文しました。年によってその内容は変わりますが、このときはターキー、スタッフィング、マッシュポテト、グレービーソース、クランベリーソース、パン、パンプキンパイでした。値段は人数にもよりますが、セットですと約70ドルからです。今年はパイではなく、野菜の副菜がつくようです。
オーダーした料理は、指定された日の中から好きな日を選んで、近くのお店に引き取りに行きます。何しろターキーが大きいので、すぐに調理しない場合は事前に冷蔵庫のスペースを開けて置くと良いです。
当日のひきとり
レシートを持って、指定したお店に引き取りに行きます。時間によってはとても混んでいるので余裕を持って行きます。特設ブースに行き、レシートを見せて料理をもらいます。パッケージの内容をチェックして間違いがないか確認したほうがいいです。
(今年のディナーセットではありません。)
家であたためる
料理と一緒に説明書が入っています。ターキーはパッケージから出し、調理済なので付属のアルミトレイにいれてオーブンで温めるだけ。ターキーが大きいので、中まで温まるのに1時間半ほどかかりました。
マッシュポテト、スタッフィング(ハーズソースとサイコロ状のパンを和えたもの)、グレイビーソースも、オーブンか電子レンジで温めるだけ。とても簡単です。
ターキーは独特の匂いがあるのですが、このローストターキーは食べやすくてジューシー。その他のサイドディッシュもとても美味しいです。
料理の量は
量はたっぷりなので、4人分を大人6人で食べましたが十分でした。ターキー丸ごとに、他のサイドディッシュが各2パウンド分(約900グラム)があり、他に飲み物とかちょっとおつまみとか食べたらお腹いっぱいでした。4人家族で8人分を頼んだら全然減らずに大変だった、という方もいたので、人数より少なめにオーダーした方が無難かもしれません。
ターキーが残ったら
ターキーが残った翌日は、クランベリーソースとチーズと一緒に挟んでサンドイッチにしたり、クリームスープに入れたり。 leftover turkey recipeなどで調べるとたくさんレシピがあります。私の友人は翌日ターキーをカレーに入れてました。
手軽に楽しめる本格ターキーディナー、おすすめです。