弊社では、日本からスタンフォード大学へ研究留学でいらっしゃる方から、お問い合わせをいただきます。今回は、スタンフォード大学周辺の賃貸情報についてお知らせします。
パロアルト市は、スタンフォード大学に隣接する郊外の町です。この大学は、タイムズ紙が毎年発表する世界大学ランキングでオクスフォード、ケンブリッジにつぎ第三位にランクインしている(2019年版)有名校で、世界中から研究者が集まっています。
アパート事情
周辺地域と比較して平均収入が高いエリアであること、周辺のアパートの数が少ないことから、家賃が高くマーケットの動向も激しいです。Studio(ワンルーム)でも1ヶ月約3000ドル(約33万円)、2ベッドは5000ドル(55万円)を超えることも少なくないため、近隣の市で物件を探すお客様もいらっしゃいます。前回のバークレーと同様、良い物件があればできるだけ早く契約されることをお勧めしています。
交通手段は車がオススメ
スタンフォード大学の敷地面積は、モスクワ大学に次いで世界第二位という広さです。敷地内はシャトルバスが走っています。
周辺には公共バスが運行されていますが、便が良いとは言えません。バスや自転車などで通学・通勤をご希望される方はいらっしゃいますが、生活やお子さんの学校のことも考えて最終的には車を購入される方が多いです。
教育
パロアルトの教育レベルは非常に高いです。学校ランキングサイトNicheによると、パロアルトの公立学校は、小学校、中学校、高校の全ての部門で全米上位校にランクインしています。
公立学校は大学周辺のアパートから徒歩圏内にはありません。
周辺の買い物エリア
デパートやブランドショップ、レストランが並ぶ巨大なショッピングセンターが大学敷地の隣にあります。庶民的なスーパーは、最寄りのアパートからでも約2キロの距離です。
家具は借りる?買う?
家具付きのアパートもありますが、最小限の家具を購入されて住宅費を節約するという方もいらっしゃいます。大学から車で10分の距離に、家具の量販店IKEAがあります。
医療・大学関係者様にご紹介している物件情報はこちらです。
(家賃は変動します。)
賃貸物件と生活環境についての情報は、渡米前からメールやお電話でご相談いただけます。ぜひお問い合わせください。