世界中で愛されているピーナッツ。そのスヌーピーの生みの親であるチャールズシュルツ氏が晩年まで暮らしていたサンタ・ローザの街は、サンフランシスコから車で1時間ほど北にあります。今回は、スヌーピー好きの方にぜひおすすめのスポットをご紹介します。
シュルツ・ミュージアム
ピーナツの原画はもちろん、アーティストでシュルツ氏と親交のあった大谷芳照さんによる重さ3トンの巨大な木のレリーフや、過去にテレビで放映されたシュルツ氏のインタビュー映像など、ピーナツの世界が存分に楽しめます。
SNSで使えそうな、吹き出しと一緒に写真が撮れるこんなコーナーも。建物のエントランスや庭には登場人物たちの像があちこちに置かれていて、子供からお年寄りまで、一緒に写真を撮る人の姿が絶えませんでした。
昨年10月に発生した大きな山火事によって、シュルツ氏の自宅は焼失してしまったのですが、作品のほとんどはこのミュージアムに保存されていて無事だったそうです。
チケットカウンター側のちいさなギフトショップは、後にご紹介するスヌーピーギャラリー&ギフトショップにはないものも販売されているのでお見逃しなく。
Charles M. Schulz Museum and Research Center
2301 Hardies Ln,
Santa Rosa, CA 95403
レッドウッド・エンパイア・アイスアリーナ
ミュージアムから道を挟んで東側にあるこのアイススケートリンクは、シュルツ氏が1969年にオープンし、今も地元の人たちに親しまれています。スケート場はスヌーピーと仲間たちのイラストであふれ、館内のカフェWarm Puppy Cafeで、ハンバーガーやポテトなどの軽食が食べられます。ピーナツの包装がとても可愛くてファンにはたまらないです。ハンバーガーも美味しかったですよ。
Redwood Empire Ice Arena
1667 West Steele Lane
Santa Rosa, CA 95403
スヌーピーギャラリー&ギフトショップ
スケートリンク隣のギフトショップでは、Tシャツ、マグカップからトースターなどの電化製品まで、たくさんのピーナツグッズが販売されています。海外からのピーナツをモチーフにしたアート作品も展示されています。日本から寄贈されたスヌーピーのひな人形なども。写真は、天井から訪れる人たちを見下ろすスヌーピー(フライング・エース)です。
Snoopy’s Gallery and Gift Shop
1665 West Steele Ln.
Santa Rosa, CA 95403
近くの市立図書館の入り口にもチャーリーブラウンの像があったり、ダウンタウンの本屋にピーナツに関する書籍が並んでいたりしていて、街のひとたちの作品への愛情を感じて温かい気持ちになりました。ぜひ週末におでかけしてみてはいかがでしょうか。