アメリカの学校は、秋から新年度が始まります。学校によって内容が違うこともありますが、一般的な新学期にまつわることをお知らせします。
新学期はいつ始まる?
日本ではほとんどの公立学校が9月から始まるようですが、こちらは学区によって始業日が違います。サンマテオ市では8月の2週目から、サンノゼ市のある学区では3週目に、他には9月から始まる学区もあります。
クラスはどうやって発表される?
始業日の前日に、学校にクラスの一覧が張り出されますので、担任の先生の名前と、クラスの場所を確認します。ミドルスクールですと、前日に時間割をもらう学校もあるようです。初めて登校するキンダーガーデンの子供達には、手紙やメールで担任とクラス名の案内があります。
学校が始まってからすることは?
子供が家庭に持ち帰った必要書類に記入して、締め切り日までに提出します。例えば子どもの住所や緊急連絡先、アレルギーの有無などの健康状況、PTAの寄付などについてです。オンラインで提出できる学校もあります。
その年に使うノートや鉛筆といった学用品のリストももらいます。Targetなど量販店やオンラインショップで揃えます。エレメンタリーはクラスに寄付することが多いですが、ミドルスクールでは自分で使うものを揃えます。
保護者会はあるの?
学校が始まって1−2週間後の夕方に、Back to School Night、またはParent Nightと呼ばれる保護者会があります。教室に行き、教師から授業の方針や宿題の出し方、年間行事などについての話が聞けるとても重要な日です。
子どもを連れて行くことはできないので、奥様が家でお子さんを見て、ご主人が参加されるご家庭もあります。学校によっては、その時間子どもを預かってくれることもあるようです。
エレメンタリースクールの準備は、こちらでもご紹介しています。
Back to School 新学期の準備をしよう