今週末はイースターです。店には春らしいパステルカラーの飾りや、イースターエッグが並んでいます。この時期例年は晴れて暖かい日が続いているのですが、今年はまだ雨がちで、今週末のエッグハントができるか少し心配です。イースターについては昨年のブログをご覧ください。
春の訪れを楽しもう!イースター
世界で最も家賃が高い街と言われるサンフランシスコ。イギリスの不動産情報サイトNestedの調査によると、1平方フィートあたりの家賃は3.98ポンド(4.95米ドル。1ポンド1.245ドルで換算)で、ファミリー向けの家賃にすると3167.94ポンド (3939.24米ドル)になるそうです。サンフランシスコと一口に言ってもエリアや条件によって価格が違いますので、人気のある地域はより高くなります。
弊社のお客さまは、治安がよく教育レベルの高い地域の物件を希望される方が多いです。過去半年間にお客さまが契約された物件を調査したところ、ファミリーに人気の2ベッドルームの物件はサンフランシスコで月4400ドルから4500ドルが中央値となっています。サンマテオ周辺の中央値は3450ドル、クパチーノ周辺では3500ドル、イーストベイ(バークレー市を除く)は若干低く2750ドルです。
家賃の上昇率はやや緩やかになってきたと言われているものの、学区の良い人気エリアでは半年前と比較して100ドルから300ドル値上げとなった物件が多いです。春から夏にかけては引っ越しの多いシーズンですので、この傾向は今後も続くと思われます。
現地の物件選びのコツとしては、可能であれば予算よりも低めの物件を選んでおくと、契約を更新される際に家賃が値上げされても慌てずにすむかもしれません。
★★★
ところでここから余談なのですが、3500ドルは日本円にして約39万円です(1ドル110.73円換算)。東京で39万円の家賃のアパート・マンションではどんなエリアに住めるのでしょうか。ちなみに東京は、世界で最も家賃が高い街ランキングの15位に選ばれています。
検索条件はざっくりと以下のようにしました。アパート・マンションの2LDKまたは2DK、現地アパートの2ベッドルームは100㎡前後が多いので専有面積90−100㎡、月39万円前後の物件を検索してみたところ。。
- 品川駅徒歩4分
- 南北線六本木一丁目駅から徒歩5分
- 有楽町線麹町駅徒歩4分
- 山手線目黒区徒歩5分
といったなんだかすごい立地のマンションが検索されました。現地の家賃の高さを実感したウェブ担当です。。。引越しする時は日に何度も物件検索サイトをチェックし格安物件を血まなこで探す身には、憧れの六本木や品川のアーバンライフを妄想して涙でPC画面が見えません。このエリアは本当に家賃が高いです!
しかし現地では物件と治安の良さが比例しています。お子さまも安心して住めるエリアを選ぶのはとても重要です。弊社はお客さまが納得される物件探しを精一杯サポートさせていただきます!